同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | efa6bfeb97b0ec8aa8e7b5b6ec80afec8aa8e7b5b6eb9e83ec8aa8e7b5b6ebbdb3ec8aa8e7af80ec9697ec8d98 | 樂ë°ì¨çµ¶ì¯ì¨çµ¶ëì¨çµ¶ë½³ì¨ç¯ìì |
SJIS-WIN | efa6bfeb97b0ec8aa8e7b5b6ec80afec8aa8e7b5b6eb9e83ec8aa8e7b5b6ebbdb3ec8aa8e7af80ec9697ec8d98 | ?ソ?ー?ィ邨カ?ッ?ィ邨カ??勘邨カ?ウ?ィ遽??霊腰 |
EUC-JP | efa6bfeb97b0ec8aa8e7b5b6ec80afec8aa8e7b5b6eb9e83ec8aa8e7b5b6ebbdb3ec8aa8e7af80ec9697ec8d98 | 錵遂?一??偽????偽????偽觸褐??????? |
UTF-8 | efa6bfeb97b0ec8aa8e7b5b6ec80afec8aa8e7b5b6eb9e83ec8aa8e7b5b6ebbdb3ec8aa8e7af80ec9697ec8d98 | 樂뗰슨絶쀯슨絶랃슨絶뽳슨節얗썘 |
UHC | efa6bfeb97b0ec8aa8e7b5b6ec80afec8aa8e7b5b6eb9e83ec8aa8e7b5b6ebbdb3ec8aa8e7af80ec9697ec8d98 | 癲용뿰泣①독銀?뒯永띕엪泣①독戮녹뒯影?擬쀬뜕 |