同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
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ISO-8859-1 | efa6abec8bb8ec9a8eeab6a1e8adb0eb97a5ec8a96e5b7a1ebb3a5ec97aee7ad8ceb85b8eb83b5e5bc9beb9483ec8aa7 | 嶺ì¸ì궡è°ë¥ìå·¡ë³¥ì®çë ¸ëµå¼ëì§ |
SJIS-WIN | efa6abec8bb8ec9a8eeab6a1e8adb0eb97a5ec8a96e5b7a1ebb3a5ec97aee7ad8ceb85b8eb83b5e5bc9beb9483ec8aa7 | ?ォ?ク?殊カ。隴ー?・?門キ。?・?ョ遲誤??オ蠑幎買?ァ |
EUC-JP | efa6abec8bb8ec9a8eeab6a1e8adb0eb97a5ec8a96e5b7a1ebb3a5ec97aee7ad8ceb85b8eb83b5e5bc9beb9483ec8aa7 | 錵??語??供茘磯?レ??綏°灰????碁?球???? |
UTF-8 | efa6abec8bb8ec9a8eeab6a1e8adb0eb97a5ec8a96e5b7a1ebb3a5ec97aee7ad8ceb85b8eb83b5e5bc9beb9483ec8aa7 | 嶺싸욎궡議뗥슖巡볥엮筌노냵弛딃슧 |
UHC | efa6abec8bb8ec9a8eeab6a1e8adb0eb97a5ec8a96e5b7a1ebb3a5ec97aee7ad8ceb85b8eb83b5e5bc9beb9483ec8aa7 | 癲レ떥矣롪땀鈺곕뿥泣뽩래蹂μ뿮嶺뚮끂乳드폑攸껋뒮 |