同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca888ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca8884d | í¦í¥ì±µì°¾ì²ì©ì² ì¨í¦í¥ì±µì°¾ì²ì©ì² ì¨M |
SJIS-WIN | ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca888ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca8884d | 巐ヲ巐・?オ?セ?懍ゥ作イ??逸圜巐・?オ?セ?懍ゥ作イ??? |
EUC-JP | ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca888ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca8884d | ???レ欝谿場?讒?豌?讎????レ欝谿場?讒?豌?讎?M |
UTF-8 | ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca888ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca8884d | 횦횥챵찾천쩍철쨈횦횥챵찾천쩍철쨈M |
UHC | ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca888ed9aa6ed9aa5ecb1b5ecb0beecb29ceca98decb2a0eca8884d | 淋?슖梨듭갼泥쒖찉泥좎쮫淋?슖梨듭갼泥쒖찉泥좎쮫M |