同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed9a84eca8a9ed9a84ed98a1ed9a82ed98a6ed9a82eca7aded9a84eca8a9ed9a84ed98a5ed9a82ed98a6ed9a82eca7a4 | í쨩íí¡íí¦íì§í쨩íí¥íí¦í짤 |
SJIS-WIN | ed9a84eca8a9ed9a84ed98a1ed9a82ed98a6ed9a82eca7aded9a84eca8a9ed9a84ed98a5ed9a82ed98a6ed9a82eca7a4 | 巐?ィゥ巐?丕巐わ丿巐ゎァュ巐?ィゥ巐?丼巐わ丿巐ゎァ、 |
EUC-JP | ed9a84eca8a9ed9a84ed98a1ed9a82ed98a6ed9a82eca7aded9a84eca8a9ed9a84ed98a5ed9a82ed98a6ed9a82eca7a4 | ??讎????″??????讌???讎????ロ??????讌 |
UTF-8 | ed9a84eca8a9ed9a84ed98a1ed9a82ed98a6ed9a82eca7aded9a84eca8a9ed9a84ed98a5ed9a82ed98a6ed9a82eca7a4 | 횄쨩횄혡횂혦횂짭횄쨩횄혥횂혦횂짤 |
UHC | ed9a84eca8a9ed9a84ed98a1ed9a82ed98a6ed9a82eca7aded9a84eca8a9ed9a84ed98a5ed9a82ed98a6ed9a82eca7a4 | 淋꾩Ł淋꾪삞淋귦삧淋귥㎛淋꾩Ł淋꾪삦淋귦삧淋귥ℓ |