同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed9a84eca8a9ed9a82eca7aded9a82ed98a7ed9a84eca7b1ed9a82eca990ed9a82ed98b0ed9a84eca79aed9a82eca8a9 | í쨩íì§íí§í짱íì©íí°íì§í쨩 |
SJIS-WIN | ed9a84eca8a9ed9a82eca7aded9a82ed98a7ed9a84eca7b1ed9a82eca990ed9a82ed98b0ed9a84eca79aed9a82eca8a9 | 巐?ィゥ巐ゎァュ巐わ乂巐?ァア巐ゎゥ戦嘯嶸ー巐?ァ夬嘯?ゥ |
EUC-JP | ed9a84eca8a9ed9a82eca7aded9a82ed98a7ed9a84eca7b1ed9a82eca990ed9a82ed98b0ed9a84eca79aed9a82eca8a9 | ??讎???讌????ы??讌燕??讒????壱??讌???讎 |
UTF-8 | ed9a84eca8a9ed9a82eca7aded9a82ed98a7ed9a84eca7b1ed9a82eca990ed9a82ed98b0ed9a84eca79aed9a82eca8a9 | 횄쨩횂짭횂혧횄짱횂쩐횂혰횄짚횂쨩 |
UHC | ed9a84eca8a9ed9a82eca7aded9a82ed98a7ed9a84eca7b1ed9a82eca990ed9a82ed98b0ed9a84eca79aed9a82eca8a9 | 淋꾩Ł淋귥㎛淋귦삨淋꾩㎟淋귥찎淋귦삹淋꾩쭦淋귥Ł |