同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed9a84eca7a2ed9a84ed9896ed9a82eca7bced9a84eca7b1ed9a82eca8a9ed9a84eca7b0ed9a84eca7a2ed9a84ed9896 | íì§¢íííì§¼íì§±í쨩íì§°íì§¢íí |
SJIS-WIN | ed9a84eca7a2ed9a84ed9896ed9a82eca7bced9a84eca7b1ed9a82eca8a9ed9a84eca7b0ed9a84eca7a2ed9a84ed9896 | 巐?ァ「巐??巐ゎァシ巐?ァア巐ゎィゥ巐?ァー巐?ァ「巐?? |
EUC-JP | ed9a84eca7a2ed9a84ed9896ed9a82eca7bced9a84eca7b1ed9a82eca8a9ed9a84eca7b0ed9a84eca7a2ed9a84ed9896 | ??讌???????讌狩??讌燕??讎???讌壱??讌????? |
UTF-8 | ed9a84eca7a2ed9a84ed9896ed9a82eca7bced9a84eca7b1ed9a82eca8a9ed9a84eca7b0ed9a84eca7a2ed9a84ed9896 | 횄짢횄혖횂짼횄짱횂쨩횄짰횄짢횄혖 |
UHC | ed9a84eca7a2ed9a84ed9896ed9a82eca7bced9a84eca7b1ed9a82eca8a9ed9a84eca7b0ed9a84eca7a2ed9a84ed9896 | 淋꾩㎖淋꾪삏淋귥㏈淋꾩㎟淋귥Ł淋꾩㎞淋꾩㎖淋꾪삏 |