同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a44d | í¶í¦í©ì§¤í¶í¦í©ì§¤í¶í¦í©ì§¤í¶í¦í©ì§¤M |
SJIS-WIN | ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a44d | 嶸カ巐ヲ巐ゥ?、嶸カ巐ヲ巐ゥ?、嶸カ巐ヲ巐ゥ?、嶸カ巐ヲ巐ゥ?、M |
EUC-JP | ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a44d | ?躯????Г?躯????Г?躯????Г?躯????ГM |
UTF-8 | ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a44d | 혶횦횩짤혶횦횩짤혶횦횩짤혶횦횩짤M |
UHC | ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a4ed98b6ed9aa6ed9aa9eca7a44d | 恁띤슗淋⑹ℓ恁띤슗淋⑹ℓ恁띤슗淋⑹ℓ恁띤슗淋⑹ℓM |