同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98aa4bed98a9eca8a9ed98aa51ed98aa49ed98aa48ed98a9eca7a4ed98aa51ed98aa5aed98aa53ed98aa47 | íªKí©ì¨©íªQíªIíªHí©ì§¤íªQíªZíªSíªG |
SJIS-WIN | ed98aa4bed98a9eca8a9ed98aa51ed98aa49ed98aa48ed98a9eca7a4ed98aa51ed98aa5aed98aa53ed98aa47 | 嶸ェK嶸ゥ?ゥ嶸ェQ嶸ェI嶸ェH嶸ゥ?、嶸ェQ嶸ェZ嶸ェS嶸ェG |
EUC-JP | ed98aa4bed98a9eca8a9ed98aa51ed98aa49ed98aa48ed98a9eca7a4ed98aa51ed98aa5aed98aa53ed98aa47 | ????┤????????Г???????? |
UTF-8 | ed98aa4bed98a9eca8a9ed98aa51ed98aa49ed98aa48ed98a9eca7a4ed98aa51ed98aa5aed98aa53ed98aa47 | 혪K혩쨩혪Q혪I혪H혩짤혪Q혪Z혪S혪G |
UHC | ed98aa4bed98a9eca8a9ed98aa51ed98aa49ed98aa48ed98a9eca7a4ed98aa51ed98aa5aed98aa53ed98aa47 | 恁찵恁⑹Ł恁챁恁찳恁찲恁⑹ℓ恁챁恁챎恁챃恁찱 |