同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca7aced98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca79ced98aa4aed98a9eca7a2ed98a9eca8894d | íªJí©ì§§í©ì§¬íªJí©ì§§í©ì§íªJí©ì§¢í©ì¨M |
SJIS-WIN | ed98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca7aced98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca79ced98aa4aed98a9eca7a2ed98a9eca8894d | 嶸ェJ嶸ゥ?ァ嶸ゥ?ャ嶸ェJ嶸ゥ?ァ嶸ゥ?懦亂J嶸ゥ?「嶸ゥ?窺 |
EUC-JP | ed98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca7aced98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca79ced98aa4aed98a9eca7a2ed98a9eca8894d | ????Ё??К????Ё???????Б???M |
UTF-8 | ed98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca7aced98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca79ced98aa4aed98a9eca7a2ed98a9eca8894d | 혪J혩짧혩짬혪J혩짧혩짜혪J혩짢혩쨉M |
UHC | ed98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca7aced98aa4aed98a9eca7a7ed98a9eca79ced98aa4aed98a9eca7a2ed98a9eca8894d | 恁찴恁⑹㎣恁⑹㎚恁찴恁⑹㎣恁⑹쭨恁찴恁⑹㎖恁⑹쮬M |