同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98aa4aed98a9eca795ed98a9eca888ed98aa49ed98a9eca88ced98a9eca7b0ed98aa40ed98aa45ed98a9eca7a4764d | íªJí©ì§í©ì¨íªIí©ì¨í©ì§°íª@íªEí©ì§¤vM |
SJIS-WIN | ed98aa4aed98a9eca795ed98a9eca888ed98aa49ed98a9eca88ced98a9eca7b0ed98aa40ed98aa45ed98a9eca7a4764d | 嶸ェJ嶸ゥ?倣乘?逸亂I嶸ゥ?醐乘?ー嶸ェ@嶸ェE嶸ゥ?、vM |
EUC-JP | ed98aa4aed98a9eca795ed98a9eca888ed98aa49ed98a9eca88ced98a9eca7b0ed98aa40ed98aa45ed98a9eca7a4764d | ???????????????О??????ГvM |
UTF-8 | ed98aa4aed98a9eca795ed98a9eca888ed98aa49ed98a9eca88ced98a9eca7b0ed98aa40ed98aa45ed98a9eca7a4764d | 혪J혩징혩쨈혪I혩쨌혩짰혪@혪E혩짤vM |
UHC | ed98aa4aed98a9eca795ed98a9eca888ed98aa49ed98a9eca88ced98a9eca7b0ed98aa40ed98aa45ed98a9eca7a4764d | 恁찴恁⑹쭠恁⑹쮫恁찳恁⑹쮯恁⑹㎞恁₄恁찭恁⑹ℓvM |