同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98aa48ed98a9eca7a7ed98a9eca7aded98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7a4ed98aa47ed98a9eca7a7ed98a9eca7a4 | íªHí©ì§§í©ì§íªNí©ì¨©í©ì§¤íªGí©ì§§í©ì§¤ |
SJIS-WIN | ed98aa48ed98a9eca7a7ed98a9eca7aded98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7a4ed98aa47ed98a9eca7a7ed98a9eca7a4 | 嶸ェH嶸ゥ?ァ嶸ゥ?ュ嶸ェN嶸ゥ?ゥ嶸ゥ?、嶸ェG嶸ゥ?ァ嶸ゥ?、 |
EUC-JP | ed98aa48ed98a9eca7a7ed98a9eca7aded98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7a4ed98aa47ed98a9eca7a7ed98a9eca7a4 | ????Ё??Л????┤??Г????Ё??Г |
UTF-8 | ed98aa48ed98a9eca7a7ed98a9eca7aded98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7a4ed98aa47ed98a9eca7a7ed98a9eca7a4 | 혪H혩짧혩짭혪N혩쨩혩짤혪G혩짧혩짤 |
UHC | ed98aa48ed98a9eca7a7ed98a9eca7aded98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7a4ed98aa47ed98a9eca7a7ed98a9eca7a4 | 恁찲恁⑹㎣恁⑹㎛恁찺恁⑹Ł恁⑹ℓ恁찱恁⑹㎣恁⑹ℓ |