同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98aa48ed98a9eca7a4ed98a9eca7a4ed98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7b0ed98aa47ed98a9eca7a4ed98a9ed98bb | íªHí©ì§¤í©ì§¤íªNí©ì¨©í©ì§°íªGí©ì§¤í©í» |
SJIS-WIN | ed98aa48ed98a9eca7a4ed98a9eca7a4ed98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7b0ed98aa47ed98a9eca7a4ed98a9ed98bb | 嶸ェH嶸ゥ?、嶸ゥ?、嶸ェN嶸ゥ?ゥ嶸ゥ?ー嶸ェG嶸ゥ?、嶸ゥ嶸サ |
EUC-JP | ed98aa48ed98a9eca7a4ed98a9eca7a4ed98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7b0ed98aa47ed98a9eca7a4ed98a9ed98bb | ????Г??Г????┤??О????Г??? |
UTF-8 | ed98aa48ed98a9eca7a4ed98a9eca7a4ed98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7b0ed98aa47ed98a9eca7a4ed98a9ed98bb | 혪H혩짤혩짤혪N혩쨩혩짰혪G혩짤혩혻 |
UHC | ed98aa48ed98a9eca7a4ed98a9eca7a4ed98aa4eed98a9eca8a9ed98a9eca7b0ed98aa47ed98a9eca7a4ed98a9ed98bb | 恁찲恁⑹ℓ恁⑹ℓ恁찺恁⑹Ł恁⑹㎞恁찱恁⑹ℓ恁⑺샍 |