同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a99ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a994d | í§íªí¢í챨í첫íí§íªí¢í챨í첫íM |
SJIS-WIN | ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a99ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a994d | 嶸ァ巐ェ巐「巐ゎアィ巐嬢イォ巐呰乂巐ェ巐「巐ゎアィ巐嬢イォ巐儁 |
EUC-JP | ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a99ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a994d | ?ы??????豈??鶮????ы??????豈??鶮???M |
UTF-8 | ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a99ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a994d | 혧횪횢횂챨횏첫횙혧횪횢횂챨횏첫횙M |
UHC | ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a99ed98a7ed9aaaed9aa2ed9a82ecb1a8ed9a8fecb2abed9a994d | 恁㏉슞淋?쉨梨⑦쉹泥ロ슇恁㏉슞淋?쉨梨⑦쉹泥ロ슇M |