同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2a9ecb1a0ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2ab4d | í§í§ì¨íì±¨ì¨©ì²©ì± í§ì¨í챨쨩첫M |
SJIS-WIN | ed98a7ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2a9ecb1a0ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2ab4d | 嶸ァ巐ァ?駕囗?ィ?ゥ?ゥ??巐ァ?駕囗?ィ?ゥ?ォM |
EUC-JP | ed98a7ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2a9ecb1a0ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2ab4d | ?ы?ъ???豈?┤豌???ъ???豈?┤豌? |
UTF-8 | ed98a7ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2a9ecb1a0ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2ab4d | 혧횧쨉횘챨쨩첩챠횧쨉횘챨쨩첫M |
UHC | ed98a7ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2a9ecb1a0ed9aa7eca889ed9a98ecb1a8eca8a9ecb2ab4d | 恁㏉슙夷됲슆梨⑥Ł泥⑹콬淋㏃쮬淋섏괩夷⑹껀M |