同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ed9a8eecb1a6eca98ceca894ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | í§íì§¹ì©ì¨©í§í챦ì©ì¨í§íì§¹ì©ì¨ì²µ |
SJIS-WIN | ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ed9a8eecb1a6eca98ceca894ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | 嶸ァ巐喜ァケ?護ィゥ嶸ァ巐珠アヲ?護ィ被乂巐喜ァケ?護ィ們イオ |
EUC-JP | ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ed9a8eecb1a6eca98ceca894ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | ?ы??讌轟?讎??ы??右讒?讎??ы??讌轟?讎?豌 |
UTF-8 | ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ed9a8eecb1a6eca98ceca894ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | 혧횊짹쩌쨩혧횎챦쩌쨔혧횊짹쩌쨘첵 |
UHC | ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ed9a8eecb1a6eca98ceca894ed98a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | 恁㏉쉳吏뱀찈夷⑺삨淋롮괜姨뚯쮷恁㏉쉳吏뱀찈夷섏껨 |