同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7ed9a89ed9a93ecb199eca8a9ecb2b5ed98a6eca7aced98a6eca7b8ecb197eca7a7ed98a6eca894ed98a7ed9a89 | í§ííì±ì¨©ì²µí¦ì§¬í¦ì§¸ì±ì§§í¦ì¨í§í |
SJIS-WIN | ed98a7ed9a89ed9a93ecb199eca8a9ecb2b5ed98a6eca7aced98a6eca7b8ecb197eca7a7ed98a6eca894ed98a7ed9a89 | 嶸ァ巐駕囀?呷ィゥ?オ嶸ヲ?ャ嶸ヲ?ク?霊ァァ嶸ヲ?被乂巐 |
EUC-JP | ed98a7ed9a89ed9a93ecb199eca8a9ecb2b5ed98a6eca7aced98a6eca7b8ecb197eca7a7ed98a6eca894ed98a7ed9a89 | ?ы????豈?讎?乙??К??Ц豈?讌ы????ы?? |
UTF-8 | ed98a7ed9a89ed9a93ecb199eca8a9ecb2b5ed98a6eca7aced98a6eca7b8ecb197eca7a7ed98a6eca894ed98a7ed9a89 | 혧횉횓챙쨩첵혦짬혦째챗짧혦쨔혧횉 |
UHC | ed98a7ed9a89ed9a93ecb199eca8a9ecb2b5ed98a6eca7aced98a6eca7b8ecb197eca7a7ed98a6eca894ed98a7ed9a89 | 恁㏉쉲淋볦콡夷⑹껨恁?㎚恁?㎏梨쀬㎣恁?쮷恁㏉쉲 |