同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c40ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c534d | í§í쨩[\í§í쨩[\@í§í쨩[\í§í쨩[\SM |
SJIS-WIN | ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c40ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c534d | 嶸ァ巐ゎィゥ[\嶸ァ巐ゎィゥ[\@嶸ァ巐ゎィゥ[\嶸ァ巐ゎィゥ[\SM |
EUC-JP | ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c40ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c534d | ?ы??讎?\?ы??讎?\@?ы??讎?\?ы??讎?\SM |
UTF-8 | ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c40ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c534d | 혧횂쨩[\혧횂쨩[\@혧횂쨩[\혧횂쨩[\SM |
UHC | ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c40ed98a7ed9a82eca8a95b5ced98a7ed9a82eca8a95b5c534d | 恁㏉쉨夷?\恁㏉쉨夷?\@恁㏉쉨夷?\恁㏉쉨夷?\SM |