同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb299ecb1a0eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb29c | í§ì¨©ì²«í¥ì±¦íì²ì± 쨩첫í¥ì±¦íì² |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb299ecb1a0eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb29c | 嶸ァ?ゥ?ォ巐・?ヲ巐呷イ呷ア??ゥ?ォ巐・?ヲ巐呷イ |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb299ecb1a0eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb29c | ?ъ┤豌??レ右??豌?豈?讎?黄?レ右??豌? |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb299ecb1a0eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb29c | 혧쨩첫횥챦횙척챠쨩첫횥챦횙천 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb299ecb1a0eca8a9ecb2abed9aa5ecb1a6ed9a99ecb29c | 恁㏃Ł泥ロ슖梨?슇泥숈콬夷⑹껀淋μ괜淋숈쿇 |