同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa0ecb1a6ed9a99ed9aaaecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b9ed98a6eca79a4d | í§ì¨©ì²«í 챦ííªì± 쨩첫í챤í¦ì§¹í¦ì§M |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa0ecb1a6ed9a99ed9aaaecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b9ed98a6eca79a4d | 嶸ァ?ゥ?ォ巐??ヲ巐呰坎???ゥ?ォ巐?ア、嶸ヲ?ケ嶸ヲ?哺 |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa0ecb1a6ed9a99ed9aaaecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b9ed98a6eca79a4d | ?ъ┤豌???豈??????讎?黄??豈ろ??Ч???M |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa0ecb1a6ed9a99ed9aaaecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b9ed98a6eca79a4d | 혧쨩첫횠챦횙횪챠쨩첫횆챤혦짹혦짚M |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abed9aa0ecb1a6ed9a99ed9aaaecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b9ed98a6eca79a4d | 恁㏃Ł泥ロ슑梨?슇淋れ콬夷⑹껀淋놁광恁?㏏恁?쭦M |