同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a6ed9a99ecb2abecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b8ed98a6eca98c | í§ì¨©ì²«í챦íì²«ì± ì¨©ì²«í챤í¦ì§¸í¦ì© |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a6ed9a99ecb2abecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b8ed98a6eca98c | 嶸ァ?ゥ?ォ巐?アヲ巐呷イォ???ゥ?ォ巐?ア、嶸ヲ?ク嶸ヲ? |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a6ed9a99ecb2abecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b8ed98a6eca98c | ?ъ┤豌???豈???豌??讎?黄??豈ろ??Ц??? |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a6ed9a99ecb2abecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b8ed98a6eca98c | 혧쨩첫횆챦횙첫챠쨩첫횆챤혦째혦쩌 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a6ed9a99ecb2abecb1a0eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7b8ed98a6eca98c | 恁㏃Ł泥ロ쉮梨?슇泥レ콬夷⑹껀淋놁광恁?㎏恁?찈 |