同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abed9a82ecb1a6ed9a9aeca7a2ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a0ed9a97eca7b0 | í§ì¨©ì²«í챦í짢í§ì¨©ì²«í챤í¦ì§ í짰 |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abed9a82ecb1a6ed9a9aeca7a2ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a0ed9a97eca7b0 | 嶸ァ?ゥ?ォ巐ゎアヲ巐夥ァ「嶸ァ?ゥ?ォ巐?ア、嶸ヲ??巐霊ァー |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abed9a82ecb1a6ed9a9aeca7a2ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a0ed9a97eca7b0 | ?ъ┤豌???豈???讌??ъ┤豌???豈ろ?????讌 |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abed9a82ecb1a6ed9a9aeca7a2ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a0ed9a97eca7b0 | 혧쨩첫횂챦횚짢혧쨩첫횆챤혦짠횗짰 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abed9a82ecb1a6ed9a9aeca7a2ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a0ed9a97eca7b0 | 恁㏃Ł泥ロ쉨梨?슊吏?삨夷⑹껀淋놁광恁?쭬淋쀬㎞ |