同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
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ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abed98a6eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a4eca88decb1a6ed9a99ecb2a8 | í§ì¨©ì²«í¦ì§§í§ì¨©ì²«í챤í¦ì§¤ì¨ì±¦í첨 |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abed98a6eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a4eca88decb1a6ed9a99ecb2a8 | 嶸ァ?ゥ?ォ嶸ヲ?ァ嶸ァ?ゥ?ォ巐?ア、嶸ヲ?、?作アヲ巐呷イィ |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abed98a6eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a4eca88decb1a6ed9a99ecb2a8 | ?ъ┤豌???Ё?ъ┤豌???豈ろ??Г讎?豈???豌 |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abed98a6eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a4eca88decb1a6ed9a99ecb2a8 | 혧쨩첫혦짧혧쨩첫횆챤혦짤쨍챦횙첨 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abed98a6eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abed9a86ecb1a4ed98a6eca7a4eca88decb1a6ed9a99ecb2a8 | 恁㏃Ł泥ロ삧吏㏉삨夷⑹껀淋놁광恁?ℓ夷띿괜淋숈꺼 |