同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1a8ecb1a0eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1b05078 | í§ì¨©ì²«ì©ì±¦íì±¨ì± ì¨©ì²«ì©ì±¦íì±°Px |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1a8ecb1a0eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1b05078 | 嶸ァ?ゥ?ォ?川アヲ巐呷アィ???ゥ?ォ?川アヲ巐呷アーPx |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1a8ecb1a0eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1b05078 | ?ъ┤豌??豈???豈??讎?黄讒?豈???豈?x |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1a8ecb1a0eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1b05078 | 혧쨩첫쩐챦횙챨챠쨩첫쩐챦횙챰Px |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1a8ecb1a0eca8a9ecb2abeca990ecb1a6ed9a99ecb1b05078 | 恁㏃Ł泥レ찎梨?슇梨⑥콬夷⑹껀姨먯괜淋숈굅Px |