同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a6ed9a96eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca88ceca889 | í§ì¨©ì²«ì§ì±¦íì§§í§ì¨©ì²«ì§ì±¤í¦ì§¢ì¨ì¨ |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a6ed9a96eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca88ceca889 | 嶸ァ?ゥ?ォ?夥アヲ巐野ァァ嶸ァ?ゥ?ォ?夥ア、嶸ヲ?「?護ィ |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a6ed9a96eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca88ceca889 | ?ъ┤豌??豈???讌ы?ъ┤豌??豈ろ??Б讎?讎? |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a6ed9a96eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca88ceca889 | 혧쨩첫짚챦횖짧혧쨩첫짚챤혦짢쨌쨉 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a6ed9a96eca7a7ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca88ceca889 | 恁㏃Ł泥レ쭦梨?슄吏㏉삨夷⑹껀吏싳광恁?㎖夷뚯쮬 |