同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a0ecb199eca7a4ed9a8aecb1a6ed9a99ecb0beecb1a0eca8a9ecb299ed9a99eca7b0 | í§ì¨©ì²«ì§ì± ì±ì§¤í챦íì°¾ì± ì¨©ì²í짰 |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a0ecb199eca7a4ed9a8aecb1a6ed9a99ecb0beecb1a0eca8a9ecb299ed9a99eca7b0 | 嶸ァ?ゥ?ォ?夥ア??呷ァ、巐喜アヲ巐呷ーセ???ゥ?呰囮?ー |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a0ecb199eca7a4ed9a8aecb1a6ed9a99ecb0beecb1a0eca8a9ecb299ed9a99eca7b0 | ?ъ┤豌??豈?豈?讌ろ??豈???谿場?讎????讌 |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a0ecb199eca7a4ed9a8aecb1a6ed9a99ecb0beecb1a0eca8a9ecb299ed9a99eca7b0 | 혧쨩첫짚챠챙짤횊챦횙찾챠쨩척횙짰 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a0ecb199eca7a4ed9a8aecb1a6ed9a99ecb0beecb1a0eca8a9ecb299ed9a99eca7b0 | 恁㏃Ł泥レ쭦梨좎콡吏ㅽ쉳梨?슇李얠콬夷⑹쿃淋숈㎞ |