同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca98cecb1a4ed98a6eca7a4eca898ecb1a4ed98a6eca7a2 | í§ì¨©ì²í¦ì§ í§ì¨©ì²«ì©ì±¤í¦ì§¤ì¨ì±¤í¦ì§¢ |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca98cecb1a4ed98a6eca7a4eca898ecb1a4ed98a6eca7a2 | 嶸ァ?ゥ?呰丿??嶸ァ?ゥ?ォ?護ア、嶸ヲ?、?們ア、嶸ヲ?「 |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca98cecb1a4ed98a6eca7a4eca898ecb1a4ed98a6eca7a2 | ?ъ┤豌?????ъ┤豌??豈ろ??Г讎?豈ろ??Б |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca98cecb1a4ed98a6eca7a4eca898ecb1a4ed98a6eca7a2 | 혧쨩척혦짠혧쨩첫쩌챤혦짤쨘챤혦짢 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca98cecb1a4ed98a6eca7a4eca898ecb1a4ed98a6eca7a2 | 恁㏃Ł泥숉삧吏좏삨夷⑹껀姨뚯광恁?ℓ夷섏광恁?㎖ |