同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a6ed9a99ecb298 | í§ì¨©ì²í¦ì§ í§ì¨©ì²«ì¨ì±¤í¦ì§ í£ì±¦íì² |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a6ed9a99ecb298 | 嶸ァ?ゥ?呰丿??嶸ァ?ゥ?ォ?駆ア、嶸ヲ??巐」?ヲ巐呷イ |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a6ed9a99ecb298 | ?ъ┤豌?????ъ┤豌??豈ろ????l右??豌? |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a6ed9a99ecb298 | 혧쨩척혦짠혧쨩첫쨋챤혦짠횣챦횙처 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a6ed9a99ecb298 | 恁㏃Ł泥숉삧吏좏삨夷⑹껀夷뗭광恁?쭬淋l괜淋숈쿂 |