同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a4ed98a6eca7a4 | í§ì¨©ì²í¦ì§ í§ì¨©ì²«ì¨ì±¤í¦ì§ í£ì±¤í¦ì§¤ |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a4ed98a6eca7a4 | 嶸ァ?ゥ?呰丿??嶸ァ?ゥ?ォ?駆ア、嶸ヲ??巐」?、嶸ヲ?、 |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a4ed98a6eca7a4 | ?ъ┤豌?????ъ┤豌??豈ろ????l韻??Г |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a4ed98a6eca7a4 | 혧쨩척혦짠혧쨩첫쨋챤혦짠횣챤혦짤 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca88becb1a4ed98a6eca7a0ed9aa3ecb1a4ed98a6eca7a4 | 恁㏃Ł泥숉삧吏좏삨夷⑹껀夷뗭광恁?쭬淋l광恁?ℓ |