同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca898ecb1a4ed98a6eca7b9 | í§ì¨©ì²í¦ì§ í§ì¨©ì²«ì§ì±¤í¦ì§¢ì¨ì±¤í¦ì§¹ |
SJIS-WIN | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca898ecb1a4ed98a6eca7b9 | 嶸ァ?ゥ?呰丿??嶸ァ?ゥ?ォ?夥ア、嶸ヲ?「?們ア、嶸ヲ?ケ |
EUC-JP | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca898ecb1a4ed98a6eca7b9 | ?ъ┤豌?????ъ┤豌??豈ろ??Б讎?豈ろ??Ч |
UTF-8 | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca898ecb1a4ed98a6eca7b9 | 혧쨩척혦짠혧쨩첫짚챤혦짢쨘챤혦짹 |
UHC | ed98a7eca8a9ecb299ed98a6eca7a0ed98a7eca8a9ecb2abeca79aecb1a4ed98a6eca7a2eca898ecb1a4ed98a6eca7b9 | 恁㏃Ł泥숉삧吏좏삨夷⑹껀吏싳광恁?㎖夷섏광恁?㏏ |