同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a7eca7a7ed9a95ecb1a0eca7a7eca888ed98a7eca7aceca880ed98a7eca7a7eca796ed98a7eca7a7ed9a9cecb2ad4d | í§ì§§íì± ì§§ì¨í§ì§¬ì¨í§ì§§ì§í§ì§§íì²M |
SJIS-WIN | ed98a7eca7a7ed9a95ecb1a0eca7a7eca888ed98a7eca7aceca880ed98a7eca7a7eca796ed98a7eca7a7ed9a9cecb2ad4d | 嶸ァ?ァ巐菩ア??ァ?逸乂?ャ??嶸ァ?ァ?弥乂?ァ巐懍イュM |
EUC-JP | ed98a7eca7a7ed9a95ecb1a0eca7a7eca888ed98a7eca7aceca880ed98a7eca7a7eca796ed98a7eca7a7ed9a9cecb2ad4d | ?ъЁ??豈?讌ъ??ъК讎??ъЁ讌??ъЁ??豌? |
UTF-8 | ed98a7eca7a7ed9a95ecb1a0eca7a7eca888ed98a7eca7aceca880ed98a7eca7a7eca796ed98a7eca7a7ed9a9cecb2ad4d | 혧짧횕챠짧쨈혧짬쨀혧짧짖혧짧횜청M |
UHC | ed98a7eca7a7ed9a95ecb1a0eca7a7eca888ed98a7eca7aceca880ed98a7eca7a7eca796ed98a7eca7a7ed9a9cecb2ad4d | 恁㏃㎣淋뺤콬吏㏃쮫恁㏃㎚夷?恁㏃㎣吏뽱삨吏㏉슌泥쵲 |