同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb184ed9a82ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6ed9a9c4d | í¦íì°½íí¦ì§¤ì±íí¦í창챵챵찾í¦íM |
SJIS-WIN | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb184ed9a82ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6ed9a9c4d | 嶸ヲ巐樌ース巐幔丿?、??嘯嶸ヲ巐樌ース?オ?オ?セ嶸ヲ巐廴 |
EUC-JP | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb184ed9a82ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6ed9a9c4d | ????谿渚????Г豈???????谿曙欝豈旧鮎????M |
UTF-8 | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb184ed9a82ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6ed9a9c4d | 혦횞창횛혦짤채횂혦횞창챵챵찾혦횜M |
UHC | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb184ed9a82ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6ed9a9c4d | 恁?슎李쏀슋恁?ℓ梨꾪쉨恁?슎李쎌굘梨듭갼恁?슌M |