同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb0bded9aa061ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6 | í¦íì°½íí¦ì§¤ì°½í aí¦íì°½ì±µì±µì°¾í¦ |
SJIS-WIN | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb0bded9aa061ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6 | 嶸ヲ巐樌ース巐幔丿?、?ス巐?a嶸ヲ巐樌ース?オ?オ?セ嶸ヲ |
EUC-JP | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb0bded9aa061ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6 | ????谿渚????Г谿渚??a????谿曙欝豈旧鮎? |
UTF-8 | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb0bded9aa061ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6 | 혦횞창횛혦짤창횠a혦횞창챵챵찾혦 |
UHC | ed98a6ed9a9eecb0bded9a9bed98a6eca7a4ecb0bded9aa061ed98a6ed9a9eecb0bdecb1b5ecb1b5ecb0beed98a6 | 恁?슎李쏀슋恁?ℓ李쏀슑a恁?슎李쎌굘梨듭갼恁 |