同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7b8ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed98a6eca8a9ed98a6ed9a84eca994eca7b0 | í¦íí¦ì§¸í¦íí¦ì§¤í¦íí¦ì¨©í¦íì©ì§° |
SJIS-WIN | ed98a6ed9a84ed98a6eca7b8ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed98a6eca8a9ed98a6ed9a84eca994eca7b0 | 嶸ヲ巐?丿?ク嶸ヲ巐?丿?、嶸ヲ巐わ丿?ゥ嶸ヲ巐?ゥ肥ァー |
EUC-JP | ed98a6ed9a84ed98a6eca7b8ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed98a6eca8a9ed98a6ed9a84eca994eca7b0 | ??????Ц??????Г??????┤????讒?讌 |
UTF-8 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7b8ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed98a6eca8a9ed98a6ed9a84eca994eca7b0 | 혦횄혦째혦횄혦짤혦횂혦쨩혦횄쩔짰 |
UHC | ed98a6ed9a84ed98a6eca7b8ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed98a6eca8a9ed98a6ed9a84eca994eca7b0 | 恁?쉪恁?㎏恁?쉪恁?ℓ恁?쉨恁?Ł恁?쉪姨붿㎞ |