同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9aa5ed9a86ed9aa0ed9a87ed98a6eca7a0ed98a6ed9a82ed98a6eca7b1 | í¦íí¦ì§¤í¦íí¥íí íí¦ì§ í¦íí¦ì§± |
SJIS-WIN | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9aa5ed9a86ed9aa0ed9a87ed98a6eca7a0ed98a6ed9a82ed98a6eca7b1 | 嶸ヲ巐?丿?、嶸ヲ巐わ嗇巐?國巐?丿??嶸ヲ巐わ丿?ア |
EUC-JP | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9aa5ed9a86ed9aa0ed9a87ed98a6eca7a0ed98a6ed9a82ed98a6eca7b1 | ??????Г?????ロ???????????????П |
UTF-8 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9aa5ed9a86ed9aa0ed9a87ed98a6eca7a0ed98a6ed9a82ed98a6eca7b1 | 혦횄혦짤혦횂횥횆횠횇혦짠혦횂혦짱 |
UHC | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9aa5ed9a86ed9aa0ed9a87ed98a6eca7a0ed98a6ed9a82ed98a6eca7b1 | 恁?쉪恁?ℓ恁?쉨淋ν쉮淋좏쉯恁?쭬恁?쉨恁?㎟ |