同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a2ed98a6ed9a82eca88bed9a86ed9aa5ed9a87ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9a9ced9a86 | í¦íí¦ì§¢í¦íì¨íí¥íí¦ì§¤í¦ííí |
SJIS-WIN | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a2ed98a6ed9a82eca88bed9a86ed9aa5ed9a87ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9a9ced9a86 | 嶸ヲ巐?丿?「嶸ヲ巐ゎィ駈嚀巐・巐?丿?、嶸ヲ巐わ囿巐 |
EUC-JP | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a2ed98a6ed9a82eca88bed9a86ed9aa5ed9a87ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9a9ced9a86 | ??????Б????讎????ロ????Г???????? |
UTF-8 | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a2ed98a6ed9a82eca88bed9a86ed9aa5ed9a87ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9a9ced9a86 | 혦횄혦짢혦횂쨋횆횥횇혦짤혦횂횜횆 |
UHC | ed98a6ed9a84ed98a6eca7a2ed98a6ed9a82eca88bed9a86ed9aa5ed9a87ed98a6eca7a4ed98a6ed9a82ed9a9ced9a86 | 恁?쉪恁?㎖恁?쉨夷뗮쉮淋ν쉯恁?ℓ恁?쉨淋쒗쉮 |