同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ecf88eecb1a6eca98ceca894ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | ìö§íì§¹ì©ì¨©í§ìøì±¦ì©ì¨ìö§íì§¹ì©ì¨ì²µ |
SJIS-WIN | ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ecf88eecb1a6eca98ceca894ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | ?ァ巐喜ァケ?護ィゥ嶸ァ?珠アヲ?護ィ肥巐喜ァケ?護ィ們イオ |
EUC-JP | ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ecf88eecb1a6eca98ceca894ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | 踝ы??讌轟?讎??ъ?豈??讎?踝ы??讌轟?讎?豌 |
UTF-8 | ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ecf88eecb1a6eca98ceca894ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | ???횊짹쩌쨩혧???챦쩌쨔???횊짹쩌쨘첵 |
UHC | ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca8a9ed98a7ecf88eecb1a6eca98ceca894ecf6a7ed9a8aeca7b9eca98ceca898ecb2b5 | 恁㏉쉳吏뱀찈夷⑺삨淋롮괜姨뚯쮷恁㏉쉳吏뱀찈夷섏껨 |