同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca795ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca8884d | ì²í¦í¦ì§¤ì²í¥íì§ì²í¦í¦ì§¤ì²í¥íì¨M |
SJIS-WIN | ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca795ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca8884d | ?ュ巐ヲ嶸ヲ?、?ュ巐・巐呷ァ菩イュ巐ヲ嶸ヲ?、?ュ巐・巐呷ィ? |
EUC-JP | ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca795ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca8884d | 豌?????Г豌??ロ??讌?豌?????Г豌??ロ??讎?M |
UTF-8 | ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca795ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca8884d | 청횦혦짤청횥횙징청횦혦짤청횥횙쨈M |
UHC | ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca795ecb2aded9aa6ed98a6eca7a4ecb2aded9aa5ed9a99eca8884d | 泥?슗恁?ℓ泥?슖淋숈쭠泥?슗恁?ℓ泥?슖淋숈쮫M |