同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a6ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a64d | 첨짰찼찼í짤챨챦첨짰찼찼í짤챨챦M |
SJIS-WIN | ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a6ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a64d | ?ィ?ー?シ?シ巐呷ァ、?ィ?ヲ?ィ?ー?シ?シ巐呷ァ、?ィ?ヲM |
EUC-JP | ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a6ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a64d | 豌?О谿殊絢??讌れ烏豈?襖讌一絢谿狩??讌れ烏豈? |
UTF-8 | ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a6ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a64d | 첨짰찼찼횙짤챨챦첨짰찼찼횙짤챨챦M |
UHC | ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a6ecb2a8eca7b0ecb0bcecb0bced9a99eca7a4ecb1a8ecb1a64d | 泥⑥㎞李쇱갸淋숈ℓ梨⑥괜泥⑥㎞李쇱갸淋숈ℓ梨⑥괜M |