同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb2a8eca7adecb0bced9aa6ecb29ceca98ded9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb1a8ecb1a0ed9a92ed9aa4ed9a99eca799 | 첨ì§ì°¼í¦ì²ì©í¦í¥íì²µì±¨ì± íí¤íì§ |
SJIS-WIN | ecb2a8eca7adecb0bced9aa6ecb29ceca98ded9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb1a8ecb1a0ed9a92ed9aa4ed9a99eca799 | ?ィ?ュ?シ巐ヲ?懍ゥ削圜巐・巐們イオ?ィ??巐弟圖巐呷ァ |
EUC-JP | ecb2a8eca7adecb0bced9aa6ecb29ceca98ded9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb1a8ecb1a0ed9a92ed9aa4ed9a99eca799 | 豌?Л谿狩???讒????ロ??豌旧烏豈????ろ??讌? |
UTF-8 | ecb2a8eca7adecb0bced9aa6ecb29ceca98ded9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb1a8ecb1a0ed9a92ed9aa4ed9a99eca799 | 첨짭찼횦천쩍횦횥횘첵챨챠횒횤횙짙 |
UHC | ecb2a8eca7adecb0bced9aa6ecb29ceca98ded9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb1a8ecb1a0ed9a92ed9aa4ed9a99eca799 | 泥⑥㎛李쇳슗泥쒖찉淋?슖淋섏껨梨⑥콬淋믫슕淋숈쭥 |