同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb1b0ecb2abed9aa5ecb194ed98a6eca898ed98a6eca88cecb1a0ecb1a6ed98a6eca990ecb1b0ecb0bced98a6eca7b1 | 챰첫í¥ì±í¦ì¨í¦ì¨ì± 챦í¦ì©ì±°ì°¼í¦ì§± |
SJIS-WIN | ecb1b0ecb2abed9aa5ecb194ed98a6eca898ed98a6eca88cecb1a0ecb1a6ed98a6eca990ecb1b0ecb0bced98a6eca7b1 | ?ー?ォ巐・?被丿?倆丿?護ア??ヲ嶸ヲ?川アー?シ嶸ヲ?ア |
EUC-JP | ecb1b0ecb2abed9aa5ecb194ed98a6eca898ed98a6eca88cecb1a0ecb1a6ed98a6eca990ecb1b0ecb0bced98a6eca7b1 | 豈一黄?レ???????豈?豈????豈一絢??П |
UTF-8 | ecb1b0ecb2abed9aa5ecb194ed98a6eca898ed98a6eca88cecb1a0ecb1a6ed98a6eca990ecb1b0ecb0bced98a6eca7b1 | 챰첫횥챔혦쨘혦쨌챠챦혦쩐챰찼혦짱 |
UHC | ecb1b0ecb2abed9aa5ecb194ed98a6eca898ed98a6eca88cecb1a0ecb1a6ed98a6eca990ecb1b0ecb0bced98a6eca7b1 | 梨곗껀淋μ콛恁?쮼恁?쮯梨좎괜恁?찎梨곗갸恁?㎟ |