同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca894ed98a6eca7a2ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca898ed98a6eca7a24d | ì±°ì°¼ì¨ì± í¦ì¨í¦ì§¢ì±°ì°¼ì¨ì± í¦ì¨í¦ì§¢M |
SJIS-WIN | ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca894ed98a6eca7a2ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca898ed98a6eca7a24d | ?ー?シ?駆ア?嶸ヲ?被丿?「?ー?シ?駆ア?嶸ヲ?倆丿?「M |
EUC-JP | ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca894ed98a6eca7a2ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca898ed98a6eca7a24d | 豈一絢讎?豈??????Б豈一絢讎?豈??????БM |
UTF-8 | ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca894ed98a6eca7a2ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca898ed98a6eca7a24d | 챰찼쨋챠혦쨔혦짢챰찼쨋챠혦쨘혦짢M |
UHC | ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca894ed98a6eca7a2ecb1b0ecb0bceca88becb1a0ed98a6eca898ed98a6eca7a24d | 梨곗갸夷뗭콬恁?쮷恁?㎖梨곗갸夷뗭콬恁?쮼恁?㎖M |