同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb1a8ed9aa4ed98a6eca7b8ed98a6ed9a9eed98a6ed9a96ed98a6eca7a4ecb2adecb1a4ed98a6eca7bced98a6eca7b1 | 챨í¤í¦ì§¸í¦íí¦íí¦ì§¤ì²ì±¤í¦ì§¼í¦ì§± |
SJIS-WIN | ecb1a8ed9aa4ed98a6eca7b8ed98a6ed9a9eed98a6ed9a96ed98a6eca7a4ecb2adecb1a4ed98a6eca7bced98a6eca7b1 | ?ィ巐、嶸ヲ?ク嶸ヲ巐橲丿巐弥丿?、?ュ?、嶸ヲ?シ嶸ヲ?ア |
EUC-JP | ecb1a8ed9aa4ed98a6eca7b8ed98a6ed9a9eed98a6ed9a96ed98a6eca7a4ecb2adecb1a4ed98a6eca7bced98a6eca7b1 | 豈??ろ??Ц??????????Г豌?韻??Ъ??П |
UTF-8 | ecb1a8ed9aa4ed98a6eca7b8ed98a6ed9a9eed98a6ed9a96ed98a6eca7a4ecb2adecb1a4ed98a6eca7bced98a6eca7b1 | 챨횤혦째혦횞혦횖혦짤청챤혦짼혦짱 |
UHC | ecb1a8ed9aa4ed98a6eca7b8ed98a6ed9a9eed98a6ed9a96ed98a6eca7a4ecb2adecb1a4ed98a6eca7bced98a6eca7b1 | 梨⑦슕恁?㎏恁?슎恁?슄恁?ℓ泥?광恁?㏈恁?㎟ |