同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca7b9eca894ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca88bed98af4d | ì±í¢ìöªí쨩ì±ì§¹ì¨ì±í¢ìöªí쨩ì±ì¨í¯M |
SJIS-WIN | ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca7b9eca894ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca88bed98af4d | ?被个?ェ巐南ィゥ?霊ァケ?肥ア被个?ェ巐南ィゥ?霊ィ駈弍M |
EUC-JP | ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca7b9eca894ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca88bed98af4d | 豈??????讎??讌轟?豈??????讎??讎??? |
UTF-8 | ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca7b9eca894ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca88bed98af4d | 챔혢???횓쨩챗짹쨔챔혢???횓쨩챗쨋혯M |
UHC | ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca7b9eca894ecb194ed98a2ecf6aaed9a93eca8a9ecb197eca88bed98af4d | 梨뷀삟恁ろ슀夷⑹콟吏뱀쮷梨뷀삟恁ろ슀夷⑹콟夷뗮삸M |