同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb0bded9a81ecb2a0ed9a93ecb0bced9a9aed9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb0beed9a99ed9aa6ed9aa5ecb29ceca98d | ì°½íì² íì°¼íí¦í¥í첵찾íí¦í¥ì²ì© |
SJIS-WIN | ecb0bded9a81ecb2a0ed9a93ecb0bced9a9aed9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb0beed9a99ed9aa6ed9aa5ecb29ceca98d | ?ス巐?イ?巐南ーシ巐夬圜巐・巐們イオ?セ巐呰圜巐・?懍ゥ |
EUC-JP | ecb0bded9a81ecb2a0ed9a93ecb0bced9a9aed9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb0beed9a99ed9aa6ed9aa5ecb29ceca98d | 谿渚??豌???谿狩?????ロ??豌旧鮎?????レ?讒? |
UTF-8 | ecb0bded9a81ecb2a0ed9a93ecb0bced9a9aed9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb0beed9a99ed9aa6ed9aa5ecb29ceca98d | 창횁철횓찼횚횦횥횘첵찾횙횦횥천쩍 |
UHC | ecb0bded9a81ecb2a0ed9a93ecb0bced9a9aed9aa6ed9aa5ed9a98ecb2b5ecb0beed9a99ed9aa6ed9aa5ecb29ceca98d | 李쏀쉧泥좏슀李쇳슊淋?슖淋섏껨李얩슇淋?슖泥쒖찉 |