同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb0bdeca889ecb2a8eca7a0ecb2a0eca888ecb0bded9a81ecb0bcecb0bcecb0bced9aa6ecb0bdeca889ecb2a8eca7b0 | ì°½ì¨ì²¨ì§ ì² ì¨ì°½í찼찼찼í¦ì°½ì¨ì²¨ì§° |
SJIS-WIN | ecb0bdeca889ecb2a8eca7a0ecb2a0eca888ecb0bded9a81ecb0bcecb0bcecb0bced9aa6ecb0bdeca889ecb2a8eca7b0 | ?ス?餓イィ?????溢ース巐?ーシ?シ?シ巐ヲ?ス?餓イィ?ー |
EUC-JP | ecb0bdeca889ecb2a8eca7a0ecb2a0eca888ecb0bded9a81ecb0bcecb0bcecb0bced9aa6ecb0bdeca889ecb2a8eca7b0 | 谿曙?豌??豌?讎?谿渚??谿殊絢谿狩??綾讎?豌?О |
UTF-8 | ecb0bdeca889ecb2a8eca7a0ecb2a0eca888ecb0bded9a81ecb0bcecb0bcecb0bced9aa6ecb0bdeca889ecb2a8eca7b0 | 창쨉첨짠철쨈창횁찼찼찼횦창쨉첨짰 |
UHC | ecb0bdeca889ecb2a8eca7a0ecb2a0eca888ecb0bded9a81ecb0bcecb0bcecb0bced9aa6ecb0bdeca889ecb2a8eca7b0 | 李쎌쮬泥⑥쭬泥좎쮫李쏀쉧李쇱갸李쇳슗李쎌쮬泥⑥㎞ |