同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a954d | ì°¼íì°½íì°¼íì°½íì°¼íì°½íì°¼íì°½íM |
SJIS-WIN | ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a954d | ?シ巐餓ース巐菩ーシ巐餓ース巐菩ーシ巐餓ース巐菩ーシ巐餓ース巐筆 |
EUC-JP | ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a954d | 谿狩??谿渚??谿狩??谿渚??谿狩??谿渚??谿狩??谿渚??M |
UTF-8 | ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a954d | 찼횉창횕찼횉창횕찼횉창횕찼횉창횕M |
UHC | ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a95ecb0bced9a89ecb0bded9a954d | 李쇳쉲李쏀슃李쇳쉲李쏀슃李쇳쉲李쏀슃李쇳쉲李쏀슃M |