同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8b4d | 쨩챦í¥í쨩챦í¥í쨩챦í¥í쨩챦í¥íM |
SJIS-WIN | eca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8b4d | ?ゥ?ヲ巐・巐駆ィゥ?ヲ巐・巐駆ィゥ?ヲ巐・巐駆ィゥ?ヲ巐・巐貴 |
EUC-JP | eca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8b4d | 讎?右?ロ??讎?右?ロ??讎?右?ロ??讎?右?ロ??M |
UTF-8 | eca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8b4d | 쨩챦횥횋쨩챦횥횋쨩챦횥횋쨩챦횥횋M |
UHC | eca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8beca8a9ecb1a6ed9aa5ed9a8b4d | 夷⑹괜淋ν쉵夷⑹괜淋ν쉵夷⑹괜淋ν쉵夷⑹괜淋ν쉵M |