同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b6efbd9deba3b4ed9a95e382aaeba3b6e79982e296a1e296a9eba3b6e79982eba3b6ed98a7e382a3 | 룶ï½ë£´íãªë£¶çâ¡â©ë£¶ç룶í§ã£ |
SJIS-WIN | eba3b6efbd9deba3b4ed9a95e382aaeba3b6e79982e296a1e296a9eba3b6e79982eba3b6ed98a7e382a3 | ?カ?晤」エ巐輔が?カ逋や味笆ゥ?カ逋ろ」カ嶸ァ繧」 |
EUC-JP | eba3b6efbd9deba3b4ed9a95e382aaeba3b6e79982e296a1e296a9eba3b6e79982eba3b6ed98a7e382a3 | 襭駈?襭危????6???≠??6??襭躯?с? |
UTF-8 | eba3b6efbd9deba3b4ed9a95e382aaeba3b6e79982e296a1e296a9eba3b6e79982eba3b6ed98a7e382a3 | 룶}룴횕オ룶療□▩룶療룶혧ィ |
UHC | eba3b6efbd9deba3b4ed9a95e382aaeba3b6e79982e296a1e296a9eba3b6e79982eba3b6ed98a7e382a3 | 猷띰퐴猷댄슃循る6捻귘뼞受⑸6捻귣6恁㎯궍 |