同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b6ed98a7e2e0aaeba3b5e5e0b3e382a9eba3abecb0b9eba3b6ed98a7e2e0b2eba3b4ecbba6e382b4 | 룶í§âàªë£µåà³ã©ë£«ì°¹ë£¶í§âà²ë£´ì»¦ã´ |
SJIS-WIN | eba3b6ed98a7e2e0aaeba3b5e5e0b3e382a9eba3abecb0b9eba3b6ed98a7e2e0b2eba3b4ecbba6e382b4 | ?カ嶸ァ籵ェ?オ裄ウ繧ゥ?ォ?ケ?カ嶸ァ籵イ?エ?ヲ繧エ |
EUC-JP | eba3b6ed98a7e2e0aaeba3b5e5e0b3e382a9eba3abecb0b9eba3b6ed98a7e2e0b2eba3b4ecbba6e382b4 | 襭躯?р爲襭球牾???谿豪6?р牴襭伎殺? |
UTF-8 | eba3b6ed98a7e2e0aaeba3b5e5e0b3e382a9eba3abecb0b9eba3b6ed98a7e2e0b2eba3b4ecbba6e382b4 | 룶혧??룵??ォ룫찹룶혧??룴컦ゴ |
UHC | eba3b6ed98a7e2e0aaeba3b5e5e0b3e382a9eba3abecb0b9eba3b6ed98a7e2e0b2eba3b4ecbba6e382b4 | 猷띤삨循る5魚녈궔猷レ갯猷띤삨循뀀4而╉궡 |