同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b6eca8b5e38181eba3b6e8a8a5e381a2eba3b6e4b8b9e682a0e3819feba3b5e58e93e382aaeba3b5 | 룶쨵ã룶訥ã¢ë£¶ä¸¹æ ã룵åãªë£µ |
SJIS-WIN | eba3b6eca8b5e38181eba3b6e8a8a5e381a2eba3b6e4b8b9e682a0e3819feba3b5e58e93e382aaeba3b5 | ?カ?オ縺?」カ險・縺「?カ荳ケ謔?縺滔」オ蜴薙が?オ |
EUC-JP | eba3b6eca8b5e38181eba3b6e8a8a5e381a2eba3b6e4b8b9e682a0e3819feba3b5e58e93e382aaeba3b5 | 襭苦┻??襭区┘??6筝号????襭球???5 |
UTF-8 | eba3b6eca8b5e38181eba3b6e8a8a5e381a2eba3b6e4b8b9e682a0e3819feba3b5e58e93e382aaeba3b5 | 룶쨵ぁ룶訥ぢ룶丹悠た룵厓オ룵 |
UHC | eba3b6eca8b5e38181eba3b6e8a8a5e381a2eba3b6e4b8b9e682a0e3819feba3b5e58e93e382aaeba3b5 | 猷띠㉤徇곷6鼇γ걿猷뜸많魚졼걼猷드럳循る5 |